Posted in 今日のあの子

わけるから始まる、数への興味、、2歳から5歳

数えて数えて数えてわけて

数を予想して

また数えて数えて数えて

分けて数えて確かめて

この繰り返すに全部付き合うのが教師

Advertisements
Posted in 日本語, 今日のあの子

シリコンバレー今日のあの子(006)4歳

 

バイリンガルの生活は

とても不自然なものなんです。
例えば、家の中では日本語だけど
学校では英語なんて
不自然なんです。
本来、

子供は母語で母国語の中で成長していくのが
自然なんです。
でも、
この不自然な環境は
得られるものも大きい。
じゃ、もし
日英バイリンガルに
育てたいと思ったら
それは、
常に英語と綱引きをしていると思って
計画的に、
進めて参りましょう。
特に、
キンダーに上がるまでが一つの勝負です。
だって、ふんだんに時間があって、
子供達もスポンジのように吸収してしまう時期だからです。

家庭にひと言語300冊の絵本を
1日ひと言語5−6冊の読みきかせを!
を合言葉にして、
3歳のうちに
抱えられないほどの絵本を
持って
読み聞かせて欲しいと
子供がいってきたら、
子育ての半分が終了という目安を作りました!笑

顎が痛くなるほど
読み聞かせて
腕が痛くなるほど持ち続けて
図鑑を読み聞かせて

子供の溢れる
知りたい!
の気持ちは
読み聞かせからしか始まらないのです。

 

お問合せはこちらから→yasuko(@)connectlinkcorp.com
( )を外して送ってください。
子どもの意欲が吹き出す教室、アメリカシリコンバレー発、ORI親子アカデミーお教室の体験はこちらから

Posted in 集中力, 根気, 今日のあの子

シリコンバレー今日のあの子(003)2歳

 

できてほしい

できてほしい

できてほしい、と思うあまり

ついつい、

手を出し口を出しってしてしまいませんか?

子どもは

1人で出来るように手伝ってほしいのです。

大人がやってしまっただけ、

満足感は薄れて

目の前のことが他人事になるんです。

子どもが我が事と思ってやり終えた時の

満足の顔を

見たら

もう、

手なんか出せません!

(解説)

子どもには「お手本を見せること」

お手本は通常の動作の8倍ぐらい時間をかけてゆっくりと

行なってください。

 

お問合せはこちらから→yasuko(@)connectlinkcorp.com
( )を外して送ってください。
子どもの意欲が吹き出す教室、アメリカシリコンバレー発、ORI親子アカデミーお教室の体験はこちらから